ブログ

秋を元気に過ごす養生法

朝晩、少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じるようになってきましたね。

 

 

 

1年の中でも過ごしやすく、食べ物もおいしい秋。

「スポーツの秋」「文化の秋」と言いたいところですが、

一方でこの季節は、夏の疲れが残っていたり、気温の変化も大きいため、体調を崩しやすい時期です。

 

 

 

秋は空気が乾燥しやすい時期なので、東洋医学では「燥」の季節にあたり、「燥邪」の影響を受けやすくなります

 

中医学では、秋は肺とつながりの強い季節とされています。寂しさや悲しさを感じる時期でもあるので、肺の養生をしながら心のケアもしていきましょう。

 

 

秋は肺の季節。悲・憂との関係

 

宇宙や自然界など、ものごとを構成する全てのものは「木(もく)・火(か)・土(ど)・金(こん)・水(すい)」のいずれかの特性を持つとする『五行学説』では、季節は「臓腑」や「情緒」と関係していると考えます。


秋は臓腑の「肺」、情緒の「悲・憂」と密接な関係にあるとされています。肺は、気・呼吸・昇発粛降を主る臓腑で潤う環境を好むので、乾燥しやすい秋の季節は肺の呼吸機能を傷つけやすいです。
 
秋は、呼吸機能を高めるには最適な運動の季節。しかし、新型コロナウイルス感染症防止のため、ま外出時には常にマスクをしなければならないので、通年に比べて肺機能を鍛える時間が少なくなり、息切れや呼吸が苦しい、空咳などの症状が多くあらわれてしまいます。

 

 

 

落ち込むと肺の機能が消耗しやすい?

 

中医学では「形神合一」(心身一如)という言葉があり、形は肉体面、神は精神的な面を指し、肉体と精神は互いに影響し合うと考えます。秋分を過ぎると、日照時間がだんだん短くなり、木の葉が枯れて落ちます。その晩秋の情景につられて、寂しさや悲しさを感じる人も多いです。

また、「悲則気消」といわれるように、気持ちが悲しく落ち込むと、肺気を消耗して肺機能が弱くなります。とくに大人数でのイベントや旅行など娯楽の制限などにより、コロナ鬱、悲観的に落ち込みやすい人も増えました。

このような状況下では、息切れ・呼吸が苦しい・空咳のほかに、胸が苦しい・倦怠無力・やる気が出ない・悲しくて涙がとまらないなどの症状が出ることも少なくありません。

 

 

 

 

肺は「潤いを好み、乾燥を嫌う」という性質があるため燥邪の影響を一番受けやすい臓器は「肺」

 

肺は、鼻やのど、気管支などとつながっているため、特に「肺」を中心とする呼吸器系の不調に注意が必要です。肺が燥邪の影響を受けると、のどや鼻の乾燥、乾いた咳、粘りのある痰、口の渇きといった呼吸器のトラブルのほか、皮膚の乾燥やかゆみを感じたり、体内の潤い不足から便秘しやすくなったりすることも。。。

秋を元気に過ごすための日常生活で使える養生法

 

(1)早寝早起きを心がける
秋は日照時間が短くなり、昼間は短く、夜は長くなります。そのため、秋の肺養生では、早寝早起きにより十分に休息を摂り、夏の疲れを取り払い、肺気・肺陰を養い、気持ちを平穏にさせることが大切です。
 
夜遅くまでの仕事やゲームなどの遊びをやめ、23時頃までには寝るように心がけて朝早く起床するのがおすすめ。寝つきが悪く、中途覚醒(夜中に目が覚めてしまう)になりやすい人は、寝る前に部屋にラベンダーやカモミールの精油を焚いてリラックスする、昼間に適度な運動をする、午後からの飲み物はノンカフェインのカモミールティーなどにして、カフェインの入った飲み物を控えると良いでしょう。
 
 
【甘味や酸味の食材で肺気、肺陰を養う】
肺は潤いを好む臓腑です。運動で肺の陽気を生じると同時に、食事で肺の陰液を積極的に補うようにしましょう。収穫の秋に旬の食材や果物、とくに甘味・酸味のものを取ると、肺気・肺陰を補う効果が高まります。
 

◆「医食同源」…身体の中からも潤いを

燥邪の対策としては、「白」い色の食べ物を摂るように心がけましょう!

「白」の食材は肺を潤い、大腸を補い、呼吸器系や皮膚を潤し、便秘などの予防にも効果的です。

 

 

秋の外邪「繰邪」から身体を守る食物

例)鶏肉、銀杏、白ごま、帆立、イカ、しめじ、大根、里芋、ゆり根・蓮根・きくらげ・梨など

 
 
 
 
 
 

shokuzai

 

 
【症状別のおすすめレシピ】
●乾燥肌:白きくらげとクコの実のスープ、杏仁豆腐(杏・クコの実など)
●呼吸が苦しい、から咳がでる:梨、びわ、銀杏
●気持ちが落ち込む、憂鬱:陳皮と菊花入りのお茶

 

 

「医食同源」を取り入れ、毎日の食事で、身体の中からも潤いを補給しましょう。

 

 

 

 

 

 

◆「加湿で対策」…湿度を40~60%に

加湿器を使用したり濡れたタオルを干して、湿気を取り入れるのがよいでしょう。

部屋の湿度は40~60%に保つのが理想です。

 

 

 
体を動かして気分を上げる
中国最古の医学書の『黄帝内経』には「動則生陽、静則生陰」という言葉があり、憂鬱や不安、悲しい時はアクティブに身体を動かせば、陽気を生じさせ、気分を晴らすことができると記されています。
 
 
 
近年の研究においても、汗をかくような運動をすると、脳内に「楽しい」「気持ちいい」というドーパミン神経伝達物質が出てきて、不安感が緩和され、気持ちが前向きになる作用が報告されています。

 

明け方や夜など人の少ない時間、公園など人との距離をとれる場所を選び、歩くことやジョギングすることをすすめています。外出できない場合は、自宅でヨガ、ストレッチ、筋トレも良いですね。運動中は、積極的に水やミネラルを補給するようにしましょう。
 
 
 
 
 
 

 

体力がない人はまずは食事から整えると良いでしょう。また、適度な運動量は人によっても違い、腹筋やダンス、ヨガなど好みのスポーツもさまざま。自分のペースで好きな運動を行い、心地良く感じる感覚で行いましょうね。

 

 

 

 

秋のうちに体調を整えておくことが、冬の寒さに備えることにもなります。

とくに呼吸器系の問題腸の不調は今のうちにしっかり身体を整え、「燥邪」に侵されない身体を作っていきましょう!

 

*********************
〜自然治癒力を呼び覚まし、
本来の美しい体を取り戻す〜
目黒区美容鍼灸/Shemoa

お陰様で創業13周年記念☆目黒区美容鍼灸×再生美容サロンShemoa

素肌からキレイをつくる
【再生美容×鍼灸サロン】 ✨Shemoa✨シェモア
 
【創業13周年のご挨拶】
日頃からご愛顧いただき有難うございます。お陰様で当店Shemoaは8月で13週年を迎えることが出来ました!!心より感謝申し上げます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美容と健康に携わり約23年…。
その間20,000人以上の方々のお身体を診させて頂きました。誰一人として同じ身体ではなく、一人ひとり体質が異なり体型が異なり、悩みも異なります。しかし、どんな時でも常に良くなろうと体は頑張っています。
 
 
 
眠った細胞を呼び覚まし『自然治癒力』を高めることで、もっと健康で美しくなれる♡人間の持つ回復力に何度も魅了され、その不思議な力に驚かされ続けてきました。尊く有難い人間の自然治癒力!
 
 
私達人間は自然と共に生かされていて何一つ当たり前のことはなく、植物や動物、太陽、空気、土、水あらゆるものが存在し、それらが関りあい支え合い初めて、自分が存在出来るのだという事に気付かされます。
 
 
日々の沢山の幸せが日常に散りばめられている事に感謝をしながら、与えられた命を活かしていきたいと思います。
 
皆さまに最高なものをお届け出来るよう日々精進して参りますので今後とも宜しくお願いします。
 
感謝を込めて…💓
 
 
 
 
◆Shemoaとは…◆
フランス語で「私の家」の意味。
心も身体も開放され本来の美しい身体を取り戻す場所であり
一人ひとりのパワースポットでありたい。
そんな願いを込めて…
 
      Shemoa(シェモア)
 
**********************
**********************
〜自然治癒力を呼び覚まし、
本来の美しい体を取り戻す〜
目黒区美容鍼灸/Shemoa

「小顔矯正」モニター募集/Shemoa

 当店人気メニューのモニターを募集します!

※お得にキレイになりたい方は必見です!!

 

■J-Style小顔矯正 

単発モニター割引

割引額     7,020円
通常価格   11,000円(初診料3,000円+施術料8,000円)+税
モニター価格  4,980円 +税

 

 

おススメのお悩み

たるみ、二重アゴ、小顔、目の小ささ、エラの張り

モニター内容

20分という短い時間で小顔効果を得ることができるJ-Style小顔矯正のモニタープランを特別価格で受けて頂けるプランになります。施術前、施術後のお写真撮影を条件に特別価格でShemoaの小顔矯正を受けていただけます。

 

 

美人の条件は左右対称のシンメトリー黄金比率でバランスの良いお顔へと導きます。

ほうれい線・たるみ・むくみ・顎関節症などのお悩みに応えます!

 

 

★痛くない!

□頸椎矯正

□鼻骨矯正

□頬骨矯正

□頭蓋骨矯正

【モニター条件】

こちらの小顔矯正単発モニターは以下条件となっております。

 

①Shemoaを受診するのが初めての方
   もしくは受診から半年以上期間が経過している方
② 施術中、施術前後のお顔の写真撮影、及び画像の告知利用が可能な方
③ 施術後に簡単なアンケート、および動画での感想を撮影できる方
④ モニター10名に達し次第募集終了

 

 

 

留意事項

※初診は別途問診が必要となります(問診40分+施術20分)
※モニター期間中に得られた身体変化、画像、動画の情報はHPやSNS等に掲載されます。
※ただし、氏名等個人を特定する情報は非公開となります。
※施術担当者の指名はできかねますのでご留意ください。
※小顔矯正の詳細は直接ご確認ください。
※モニター希望の方は予約フォームよりお申込みください。

※「小顔矯正のモニター希望」と備考欄にご記入をお願いします。

 

 

■複数回モニター割引

割引額  14,000円
通常価格 39,000円(初診料3,000円+施術料8,000円×5回)+税
モニター価格 25,000円 +税

おススメのお悩み

たるみ、二重アゴ、小顔、目の小ささ、エラの張り

モニター内容

20分という短い時間で小顔効果を得ることができるJ-Style小顔矯正のモニタープランを特別価格で受けて頂けるプランになります。施術前、施術後のお写真撮影を条件に特別価格でShemoaの小顔矯正を受けていただけます。

モニター条件

こちらの小顔矯正5回モニターは以下が条件となっております。

① 週1回以上の施術を5回連続で受けて頂ける方(最短1日おき)
② 施術中動画撮影、毎回施術前、施術後の効果比較写真の撮影が可能な方
③ 5回を受けてみての感想を動画で撮影可能な方
④ モニター10名に達し次第募集終了

留意事項

※途中意図的に来院されなくなった場合は違約金として正規の金額を請求させていただきます。
※モニター途中の中止や返金は受け付けませんのでお気を付けください。
※モニター期間中に得られた身体変化、画像、動画の情報はHPやSNSto等に掲載されます。
※ただし、氏名等個人を特定する情報は非公開となります。
※施術担当者の指名はできかねますのでご留意ください。
※モニター希望の方は予約フォームより「小顔矯正モニター希望と備考欄にご記入のうえお申込みください。

 

2022年 中目黒のお花見に学ぶ

【散る桜 残る桜も 散る桜 】🌸
 
江戸時代の曹洞宗の僧侶で歌人でもあった良寛和尚の辞世の句と言われている歌です。
 
「今どんなに美しく綺麗に咲いている桜でもいつかは必ず散る。そのことを心得ておくこと」という意味です。
 
 
 
 
今の世の中は色々悩み事が多くあります。仕事、家庭、対人関係、子育て、自分の将来、健康やお金のこと等幸せな事より悩み事の方が多く重たくのし掛かっている毎日ではないでしょうか。
 

 
しかし、物事にはすべて結果があり時間は止めることができません。だからこそ、どう時間を過ごすのか、限られた「いのち」の中でその結果に到るまでを如何に充実したものにし悔いの残らないようにするのか、今生きている命を「如何に生きるか」ということではないでしょうか。
 
自分自身が積み重ねてきた過去の経験、苦しみや楽しみを現在に生かし、未来につなげていくことができるのは、自分一人の力ではありません。

 

 

 
 
いろいろな人に支えられているからこそ実現できるのです。そのことに気付きそして感謝の気持ちを持って日々充実した生活を過ごさせていただくことが私たちの使命なのかもしれませんね。
 
 
 
四季折々の楽しみが与えられているのも日本に生まれたという特権です。
そして自然が色々なことを教えてくれます。
自然と調和し、共に生きる!恵まれているからこそ、ですね…感謝を込めて。

鎌倉旅行/浜辺を裸足で歩くだけ! 自然と調和する「アーシング」

「体がだるくてしょうがない…」

「寝ても疲れがとれない」

 

 

 

こんな症状はないでしょうか?

 

なんと、

現代の6割もの人たちが『疲労』を感じている!といいます。

 

 

他にも
・何もやる気にならない
・集中力がない
・いつもたまらなく眠い
・考えがまとまらない
・目が疲れる
・頭痛、肩こり、腰痛に悩まされる

 

img_2d04c501d7de0cb8bcc15f5fe96dfa39320913

 


いくら寝ても抜けない体の疲労感、その原因はいくつか考えられますが、


精神的ストレスからくる脳疲労加齢による代謝の低下睡眠不足、休養不足・栄養不足、、


そして、実は

『電磁波』も不調をつくる原因になってきます!

現代に生きる私たちは屋内ではカーペットやフローリング
外ではゴム底の靴に囲まれて暮らしています。

 

 

199308898_4024756090940407_1038870133329242295_n

その一方で、
電化製品や携帯電話などが発する
電磁波の中で体は荷電した状態になっています。

便利な反面、体にはダメージを
与えてしまっているのです。。。

だからこそ、セットする時間が必要なのです。


今日は電磁波を
放電する方法をご紹介します。


それは
↓↓↓

砂浜を思う存分 裸足で駆け回ります!

ハイ!思う存分です
なぜなら…
砂浜は、カラダに溜まった電磁波を抜いてくれるんですよ〜!

 

IMG-9445

 

これを“アーシング”と言いますが

ちょうど電化製品のアースのように体に溜まった余分な電磁波や静電気を地中に放電することができ、

同時に大地から電子を取り込むことができます。

 

その結果体の機能が活発化してきます。


具体的な方法として

海水に浸かる
川や砂浜に触れる
土をいじる…など

身体の一部を地面に触れるだけでも『アーシング』になります

 

 

197210741_4024756740940342_1059993691781116125_n
母なる地球とつながれば、嫌な感情から解放され最高の一日のスタートを切ることができます。

体や心の調子が優れないときは朝、早起きして海へ出かけましょう♪

 

もし、
海や山に行かなくても近くの公園や木や草などに触れることでもアーシングはできます。

自然力を味方につければきっとあらゆることが好転するはずです。
今日も新鮮な空気をいっぱいにすって素敵な一日をお過ごしください。

258234833_4501089259973752_6934816200476629847_n

 

 

 


いつまでも健康で美しく…を応援します。


====================


~内側の美しさから豊かな人生へ~
自然治癒力を呼び覚まし、いつまでも健康で美しく…。

柿の木坂Shemoa・シェモア https://shemoa.jp/

 

 

Blog

Shemoa

〒152-0022
東京都目黒区柿の木坂
1-4-3-102

完全予約制
TEL: 03-6421-1284
※施術中は自動音声にて
対応いたします
ご予約はこちら

エステバイキング 全30種受け放題

燃焼系痩身エステで魅惑の美ラインへ