ブログ

年齢とともに顔が膨張する?!むくみ現象

若い頃はもっと目がぱっちりして小顔だったのに…、。

年齢ともに顔が大きく広がり膨張したような感覚になる事があります。
 
骨自体はさほど変わらなくても、代謝が落ちて血液やリンパ液の循環が悪くなると顔も身体も「むくみ」ます。
また
顔の筋肉を支える力がなくなると重力とともに下の方へ押し下げられ、さらに循環がわるくなります。









顔がむくんでいる時は、ほとんどの場合が首肩が硬くなり過緊張を起こしていますので、顔が膨張して見えるのは老廃物が溜まってしまい上手に流れていけない状態。
 
顔の筋肉をほぐすと同時に首肩、脇にかけてのリンパ節の滞りも一緒にほぐしていく必要があります。




IIKKOさんも「ここは黄金のポイントよ」とTVで言っていましたが、まさに美肌には鎖骨ラインがとても重要なポイントです。

顔と言えども、首肩や鎖骨ラインをはじめや『巡りのいい体づくり』をすることが一番のアンチエイジングなのではないでしょうか。
心も体もかるく健康美人へ♡(^_-)-☆



https://www.shemoa.jp/

冷え症改善自律神経バランスを整える♡免疫力アップの入浴法

こんにちは!

まだまだ寒い日が続いていますね。
 
 


女性にとって冬が苦手な方も多いのではないでしょうか?
 
 
さて本日は免疫力アップの入浴のすすめです。
{B707F6E2-854F-4E62-A192-B1F5990B2F4E}


入浴は体を芯から温め心身ともに一日の疲れを癒してくれる効果があります。
お風呂好きの日本人ですかが、忙しいとついおろそかにしがちです。
 
 
{DD9E2B8A-2ABC-4F0A-8BF9-1456EBF60E2E}




毎日お風呂に浸かる習慣をつけるだけでも、体温が1、2度変わり体質改善にもなりますので冷え症で悩んでいる方には必見です。
{3B07F9DB-4887-47BE-ABDA-4A62D0E94300}


入浴効果を最大限に生かすには✨
 
ややぬるめ(体温+4℃を目安)に10分程度ゆっくり浸かる事がポイントです。副交感神経を優位にし自律神経バランスを整えます。
また入浴により体がポカポカ温まり、毛穴から汗がでてきます。たっぷり汗をかいて体内の老廃物を排泄し、毛穴も綺麗になってきますので一石二鳥‼︎
芯から体が温まり全身の血流促進、夜もぐっすりと眠れて一日の疲れをとり快適な一日を過ごす事ができます。
 
 
※夜間頻尿で悩まされていた女性の方が、湯船に浸かることを習慣にしただけでも夜中トイレで起きる回数が減り、ぐっすり眠れるようになったという報告も受けるほど健康や美容に大きく影響してきます。
 
 
 
{176A69C6-70FE-4B51-BB4C-965C70E742CA}
 
 
忙しいからと言ってシャワーだけで済ますよりも、湯船にしっかり浸かる方の方が免疫力が高くなります。
 
 
ぜひ頑張ってくれた自分自身への感謝を込めて、バスタイム一日の疲れをとってあけましょう♪
冷えや風邪にまけない快適な生活をお過ごしください♡(灬˘╰╯˘灬)♡。・゚
 

駅伝大会で感動の休日を過ごす♡

こんにちは、
 

本日は東京「府中の駅伝大会」に参加してきました!

 
 
 
一週間前までは雪や雨、極冷えなどでお天気が心配されていましたが、大会当日は見事に晴天となりました♡
 
 
 
てるてる坊主の願いが届いたのかな⁇
きっとチーム皆んなの願いですね〜笑✨
 
 
 
{F2750EA7-C5BC-4F82-A9DE-32D2CD846E2D}
 
 
府中駅伝大会は今年でなんと、71回目というほど伝統ある大会です。
 
 
 
 
ご縁があり、今年で3回目の出場となりましたが、毎回感動的な楽しさがあります。
 
 
 
{62580C03-595A-4C14-AE8C-AB6C2F69326F}


 
 
一人ではめげてしまう事でも「襷タスキ」を渡す事の強い使命感があると、多少ツラくても不思議と頑張れたりするものですね。
 
 
 
今回私達は5人5チームの25人でしたが、女子13人中3人が偶然にも同じ「ゆきこ」さん、(私の名前はゆきこです)笑‼︎
という事でゆきこさんチームで走らせて頂きました♡
 
 
{DB9F03C2-8191-4EE0-9BCA-3A1FB992B71D}


 
走る事に関しては素人ですが、走り終えた後の脱力感は何とも言えない心地よさがあります。そしてとくに「駅伝」は普段味わえない感動と喜びがさらに味わえるのではないかと思います。
 
 
 
 
前の方が汗びっしょりで握りしめた襷を受けて走り、次の方へとバトンを渡していくチームプレイ…。足の速い人は遅い人の分まで頑張り、足の遅い人は足手まといにならぬように必死になり…仲間が一丸となり、喜び励まし合う感動の喜び。
 
 
 
 
初めてお会いした方でもスポーツを通じて仲良くなり感動を共にできる素晴らしいスポーツです。
 


{3E3E9B9C-C42D-4F04-A788-FEF42702DC10}


 
 
大会あとの打ち上げではさらに話しが止まらずに大笑い♡
様々な人との繋がりに偶然にもご縁があり、それがまた繋がり広がっていく。




 
素晴らしい仲間に入れて頂き光栄です✨
三連休の休日でしたがとても充実した楽しい一日を過ごす事ができました。
 
{8F0C797D-E229-4506-BCA1-67CE8A0B09AD}


沿道で見知らぬ私達に声援を送って下さった方々、整備のサポートして下さった方々、そしてチームの皆様に感謝を込めて…。
 
 
 
{57BC7805-B9D2-4129-A536-FD12E9A420B0}


 
 
☆私は見逃してしまいましたが、マラソン選手の有森さんがゲスト出演し一緒に走ったようです。‍♀️また来年が楽しみです♡

漢方・鍼灸が『医学』に認定⁈

2018年1月9日の新聞記事より抜粋されたこの記事に大きな衝撃を受けました!

 
 
 
 
漢方・鍼灸が『医学』に認定⁈
 
 
{6A7D5F61-0454-448B-B6CA-92CC6D54F9C4}

 
国際的に統一した基準で定められた失病分類である『国際失病分類』(ICD)に伝統的な東洋医学の章が追加されるとの事で、漢方薬や鍼灸などの伝統医療が今年春に開催される世界保健機関(WHO)の総会で認定される方針であることが報じられています。
 
 
 
 
100年以上西洋医学一辺倒だった世界の医療基準の転換期となるとともに、伝統医療の再評価につながるのでは、と期待を隠さずにはいられないです。
 
{DC9C76ED-1C81-44AD-9239-63E7D98444FA}

 
高齢化社会と情報化社会によるストレスが多い現代人には、鍼灸の存在が大いに役立つのではないかと思います。
 
 
 
 
頭痛・肩こり・腰痛・冷え性・むくみ・膝痛…、自分自身の持つ自然治癒力を高めて、より快適な毎日を過ごすことができたら、
 
 
 
人生の質を高めるクオリティ オブ ライフ!
 
 
 
 
 
来年の春がとても楽しみです(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

https://www.shemoa.jp/

繰り返しできる大人ニキビ・ニキビ肌を改善するには…


鏡をみるたびに気になるニキビ。
 
顔にできて困った事はないでしょうか?



ニキビとは、「毛穴が詰まって、中で炎症が起きている状態」ですが、いくつかの種類があります。



白いポツとした皮脂が見える「白ニキビ」でしたら、ニキビの初期段階の状態なので、毛穴から皮脂や汚れなどの角栓が排出されなくなり、毛穴が詰まってしまうことが原因で起こりますので、中の皮脂を出してしまった方が早く治る場合もあります。

が、

赤い炎症タイプのニキビはそうもいきません。
さまざまな原因により、皮脂や古くなった角質などが毛穴に詰まることで、中でアクネ菌が繁殖し炎症を起こして赤くなったり、膿みが溜まってふくらんだ状態なので目にも気になりますが手で潰してしまうとさらに炎症がひどくなり、後でしみになってしまったり…、とてもやっかいです。笑い泣き


ではどうしたら改善でいるのでしょうか?

ニキビで悩んでいる方の共通しているポイントは

1、普段の肌ケア(洗顔・保湿)
2、不規則な生活(食事・睡眠)
3、体調管理(胃腸・ストレス)
 
 
 
 
「普段のクレンジングはや洗顔はどんなものを使っていますか?」
 
「きちんと睡眠時間はとれていますか?」
 
 
 
 
そして、いつも額にばかりニキビが出来る、いつも口周りばかりできる。そんな方はとくに内側からの体調を整えていく必要があります。
 
 
顔は内臓の鏡です。腸内環境も大切ですがお通じの問題だけではなく、自律神経やホルモンバランスの影響を受けています。
東洋医学ではお顔のパーツ、額、頬、鼻、顎、口周り、それぞれが五臓六腑との繋がりがあると常に考えていきます。
 
 
 
市販のニキビ薬で炎症を鎮める事もできますが、
吹出物やニキビは「出たがっている状態」であり体の不具合を伝えるSOSのサインです。体はいつも自分の体を守るために防御手段として何かしらの反応を出して修復しよう
としています。
image
 
とくに大人ニキビ は
皮膚表面だけの問題だけではなくホルモンバランスなど内側からの影響もあります。
ニキビ肌を改善するには表面のケアと内側からの体質改善も一緒にしていく事が本当のニキビ治療ではないでしょうか。



正しい洗顔と食生活、正しい知識とやり方を知るだけでもお肌はどんどん綺麗になってきます。
身体を整えて内側から本当の健康肌を手に入れていきましょう。





※Shemoa美容鍼灸では美容鍼をはじめとする全身調整とともに毛穴洗浄ケアも取り入れています。普段落としきれない毛穴の汚れをしっかり落とし、首肩リンパの詰まりをとり流れを整えることでニキビのできにくい環境づくりをしていきます。
https://www.shemoa.jp/

Blog

Shemoa

〒152-0022
東京都目黒区柿の木坂
1-4-3-102

完全予約制
TEL: 03-6421-1284
※施術中は自動音声にて
対応いたします
ご予約はこちら

エステバイキング 全30種受け放題

燃焼系痩身エステで魅惑の美ラインへ