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むくみ解消におすすめの食べ物は?

こんにちは!
目黒区美容鍼灸/柿の木坂Shemoaです。
 
季節に応じた体の不調、日々の施術の中でよくクライアント様に効かれる質問をもとにブログを書いてみました。
 
 
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多くの女性にとって悩みのひとつである「浮腫み」
 
足の『むくみ』、顔の『むくみ』
 
 
人の身体の60%は水分で構成されていますが、
その水分が上手く回収されず、細胞の隙間に溜まってしまった状態のことを『むくみ』といいます。女性や高齢者などに多くみられる症状ですが、こういったむくみの主な原因は、生活習慣や病気のサインになっている場合もあります。
 
 
 
私はむくんでる?
浮腫んでいるかどうか自分でchekしてみましょう!
足の脛を1分くらい少し強めに押し続けます、その後手を離しでも押した後が凹んだままで戻らない状態を浮腫みとは判断します。
 
 
日常の生活で考えられる原因として
冷え・運動不足・食生活の乱れ・老廃物の滞りなどが考えられます。
 
筋力が衰えて老廃物を上半身に押し返す力がないと、どんどん下に溜まってしまいそれが重だるいむくみとなります。
爪先立ち体操などでふくらはぎを刺激したり、運動も効果的ですが、ある程度リンパマッサージでプロに流れを整えてもらった後にご自分でセルフケアしてあげるのがおススメです。
 
 
 
 
他にもや塩分とりすぎや水分過不足などありますが、
今回は☆むくみにおススメの食べ物をご紹介します。
 
 
 
 
体内の塩分を排出させ、むくみ対策に有効なのは、カリウムやビタミンCやサポニンなどを含む食べ物、アボカド・バナナ、ほうれん草などです。
 
 
そして、ひそかに一押しの食材が「冬瓜」!ラブラブ

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豊富な水分がむくみを解消!冬の瓜と呼ばれる冬瓜(とうがん)は実は夏野菜でありますが、95%以上水分という豊富な水分がむくみ 解消に!

ぜひお試し下さい(^_-)-☆

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