ブログ

薬を使わずに今すぐ実践できる!ツボ押し花粉症ケア法

Pocket

今すぐ実践できる!ツボ押し花粉症ケア

 


この時期少しずつ鼻のムズムズ感や、目がショボショボといった花粉症状が出始めていらっしゃいませんか?

今年は前年の2~3倍のスギ・ヒノキ花粉が飛散すると報告されています。

 

鼻みず、鼻づまり、目のかゆみなどの症状に長期間悩まされる花粉症。

 

そこで、

そんな花粉症の症状を少しでも楽にするために簡単にご自身でできる花粉症状に効果的なツボをご紹介いたします。

 

花粉症対策におすすめのツボ

花粉症の症状がひどいときには、自分でツボ押しを。ツボ押しとは、東洋医学の治療法のひとつ。ツボは、神経や血管の上にあり、そこを刺激することで血流が促進され、不調の改善に効果があると言われています。ツボ押しをするときには、指が5mmほど沈む程度の強さで行いましょう。指を骨の内側に押し込むようなイメージで行ってみてください。

unnamed

<花粉症に効くツボ押し>


■花粉症や鼻づまりなど鼻の症状に効果的なツボ

迎香(げいこう):小鼻の脇のくぼんだところ

“香りを迎える”と書く通り、鼻周辺の血行を良くし,鼻づまりを解消して鼻の通りをスッキリさせてくれるツボです。

鼻づまりや鼻水など鼻の不調を改善するツボです。風邪、花粉症などで鼻が辛いときにお試しください。※コツは人差し指の腹をツボに当て鼻の中心に向かって5秒間左右同時に押します。

キャプチャds

 

■狭鼻も鼻づまりを解消するツボ

狭鼻(きょうび):目と目の間から少し下がったところの鼻筋にあります。

ツボ押しをするときには、まずは右手の人差し指で右の狭鼻を、親指で迎香を押さえ、左も同様に押さえましょう。ゆっくりと鼻から息を吸い、口から息を吐きながらじんわりとツボを押していきます。3回繰り返せばOK。

 


■目のかゆみに効くツボ
 攅竹(さんちく):眉毛内側の陥凹部
 ◎やさしくゆっくりおしてください。婦人科系症状にも効果的です!

 tsubo_131


■頭痛、目の充血、のどの痛み
 合谷(ごうこく):手の甲を上にして、親指と人差し指の骨の交わるところ(少し人差し指寄り)

万能のツボと言われ、様々な不調に効果があるツボ。
目の疲れや頭痛、鼻づまりに良いとされており、またメンタル面でも気分の落ち込みや集中力が続かない、イライラする時などにも効果的です。◎押すと圧痛みがあります。肩こりにも効果的です!
また、免疫力を高めたいときにもオススメです。

 

 823efeee8baec3af01a72d5055d36fa5

 

 

 

ただ強く刺激すれば良いというわけではなく、ツボにゆっくり圧を加えて、痛気持ちいいくらいの強さで5秒くらいキープしてみてください。

 


もう少し刺激が欲しい場合は更にゆっくり円を描くように刺激するのもオススメです。
不調な場所ほど、刺激すると硬く感じる時や痛い時があります。毎日行う事で日ごとの変化を感じやすくなりますので、ぜひお試しください。

 

1.押しやすい指を使って、強く刺激せず、ゆっくり圧を加える

2.痛気持ちいいくらいの強さで5秒くらいキープ

3.もう少し刺激が欲しい場合は更にゆっくり円を描くように刺激

4.不調な場所ほど、固く感じる時や痛い時があります

5.毎日行うことで日ごとの変化を感じやすくなります

 

 

 

東洋医学でみると花粉症は「体の水分バランス異常」と捉えます。

鼻水、涙がでる=体から余分な水分がでていると考え


「体内に余分な水分を蓄積している、水分のめぐりが滞っている」状態

この水毒が原因となり花粉症になるといわれいてます。
冷たい物を採りすぎたり、ストレスや寝不足、運動不足などで体内の消化吸収がうまく行われず体内に余分な水分が溜まりやすくなると水毒症状になるので、ぜひ水分代謝を意識して適度な運動やお灸を一日1ケ所~3ケ所すると芯部が温められ巡りがよくなり代謝を促すといわれています。

 

 

 

 

★ サロンでは皆様の症状に合わせたツボをご紹介していますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

★「花粉症治療」も行っています。

 

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/WzNPXLZFlxc

 

 

自然治癒力を引き出していつまでも健康で美しく…

薬づけにならない生き方を応援します。

 

目黒区美容鍼灸/柿の木坂Shemoaシェモア▶HP

電話/03-6421-1284

 

戻る

Blog

Shemoa

〒152-0022
東京都目黒区柿の木坂
1-4-3-102

完全予約制
TEL: 03-6421-1284
※施術中は自動音声にて
対応いたします
ご予約はこちら

エステバイキング 全30種受け放題

燃焼系痩身エステで魅惑の美ラインへ

和のダイエット