ブログ

日本最大のパワースポット「御岩神社」波動を高めて病原菌から身を守る

Pocket

ついに、日本最大のパワースポット「御岩神社」に行ってきました!

 

 

 

御岩神社(おいわじんじゃ)は、茨城県日立市入四間町にある神社で

常陸国最古の霊山と言われている御岩山の麓にあり,古代信仰や神仏習合色を色濃く遺し、国内有数のパワースポットとして注目を集めています。

 

 

 

 

縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺えます。

 

 

177323131_3882726368476714_4824840260666625440_n

御岩神社の魅力

 

ここは異空間とつながる場所とも言われており、霊感が強くない人でも、エネルギーを肌で感じることができます。また直感が研ぎ澄まされていくのが分かるでしょう。

 

宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から地球を眺めた時に、一か所から強い光が見える場所があり、調べてみたらそこが御岩神社だった! と云う凄すぎる逸話や他にも「宇宙と通信できる場所」とか『祀られている“縁結びの神様”大国主神(おおくにぬしのかみ)のおかげ』と話題になりました

 

強力なパワースポットとして関東圏からだけではなく全国の人々から集まります。

そんな噂のパワースポットを体感してきました♪(^O^)/

 

 

 

175944083_3885160118233339_5975406609601938957_n

 

道路に面したところに大きな看板がありました。

※駐車場は3か所くらいありましたがすぐに埋まってしまうので早朝がおススメです。

 

 

 

5分くらい看板の矢印通りに歩いていくと、大きなと鳥居が見えてきました。175197484_3885160184899999_9038623817252311099_n

 

 

入ってすぐに「お水を持参してください」との看板

山には何もないので、お水や飴なども持っておくと良さそうです。

※山の往復で2時間くらいかかるので、お手洗いも済ませておいた方がよいです。

 

175805226_3885160218233329_4256024411404695806_n

 

 

 

いよいよ「御岩神社」参拝に向けて出発~!!

 

 

 

 

 

 

樹齢600年!三本杉の御神木!

 

 

175847918_3885160308233320_2688347385785590656_n

 

白い鳥居を潜り境内に1歩入ると、ひんやりとした心地よい空気が流れていました。

高い杉の木に囲まれた参道を歩いていくと、幹周囲9メートル、高さ50メートル、推定樹齢600年の巨樹が神々しい姿で屹立しています。

 

175014242_3882731018476249_1896849508481564982_n

御神木の三本杉

そして、これが凄いっ…!境内にそびえ立つ御神木の三本杉は樹齢500年と言われ、県指定の天然記念物になっているとのこと。※伝説では昔ここに天狗が棲んでいて天狗杉の異名をもっているそうです。

177281473_3882726508476700_5867584326214129154_n

 

 

それにしても、迫力がありますよ~。

 

 

 

 

176802936_3882726815143336_707503234222172932_n

 

本当にゆったりした気が流れる森。
 

 

176907724_3882784955137522_3721715760397246465_n

 

 

 

175655373_3886247084791309_4669356960439720417_n

 

参道の直ぐそばに小川が流れ、木々の間から木漏れ日が差しとても神秘的な空間です。
 
179226573_3886246958124655_8247222779375071051_n177317714_3886246951457989_8086221791533544996_n

 

 

175306385_3885160354899982_3641305777727495218_n

 

『心洗』心も手も洗う…消毒スプレーがちゃんと用意されていました!(笑)

 

 

 

 

176967252_3886246964791321_1091928211847580323_n

鳥居の正面に見える建物が、桜門

 

 

祀ってある神様は188柱!日本のほとんどの神様をお参りできる。

 

175707224_3882726451810039_323601857885991039_n

 

 

 

仁王門を潜ると「御岩山霊場図」が掲げられていますが、その図には、国常立尊(くにとこたちのみこと)をはじめてとして、御岩神社に祀ってある188柱の神様が描かれています。つまり、御岩神社にお参りするだけで日本のほとんどの神さまにお参りすることができちゃうのです! さらには大日如来さまと阿弥陀如来さまも祀ってあり、大日如来さまはお正月のみ御開帳になります。このように神仏習合色が色濃く残り、

「神仏を祀る唯一の社」ともよばれてます。

 

177814692_3885160271566657_1015217276855205619_n

 

 

 

 

 

 

そして

ついに、「御岩神社」~!!!

 

175683395_3885160391566645_2176427213326660997_n

 

188柱もの神仏が祀られており、徳川光圀公(水戸黄門さま)など、歴代の水戸藩主が代々参拝する祈願所としても知られています。

 

※日頃の感謝を伝えるとともに、コロナ収束を願いました。

 

 

 

 

 

 

そして今回は、さらに御岩神社の御神体、御岩山の山頂を表参道を通り目指したいと思います!

 

177373589_3882830035133014_7115445918905874169_n

 

 

 

 

せせらぎの音を聞きながら、大地を一歩ずつ踏みしめて進む。、こんなに歩いたのは久しぶり…、普段体を動かしていないと感じさせられます。(笑)

 

 

 

 

 

 

175106378_3882784998470851_4833681269453418883_n

 

 

 

しばらく傾斜の激しい山道が続き、汗だくに。※運動靴は必須です

なかには、家族ずれで小学生のお子さんも一生懸命に登っている姿もあり、大人でもキツイのにエライぁ~と感心感心。

 

 

 

歩くこと20~30分くらいすると、ようやく見えてきました。

 

 

 

かびれ神宮

 

177323131_3882726368476714_4824840260666625440_n

 

 

 

わぁ~何とも言えない神々しさ…。

決して大きい訳ではないけれど、存在感が際立っている。まるで光のオーラに包まれているかのような、上から何か降りてきているような何とも言えない空間が漂っていました。

 

 

176982093_3885160528233298_232583185610024116_n

拝殿から約20分ほどの山の中に突如存在感のある社が現れます。神宮の名の通り、天照大御神を祀っているとても神々しい場所です。

 

 

 

しかし、それでは終わらず、

 

ここから御岩山山頂を目指します。

片道約50分の道のり。表参道と裏参道があり、行きは表参道から登ります。再度出発~♪175123925_3882830221799662_3231616638300180389_n

 

 

 

 

気軽気持ちで一歩踏み出したものの、傾斜がさらにキツイ…。

そこは、甘くないのが山道。直ぐに、坂はキツくなり、道はゴツゴツ
汗びっしょりの息も上がります(※正直マスクは苦しい)

175516280_3885160821566602_6330878597607358409_n

 

 

滑らないようにステッキを持って歩いている人もいました。

176202948_3885160644899953_3594760125191345197_n

 

 

 

あと、もう少し、、、

だいぶ汗だくでした。

 

 

そして、ついに!

 

 

「御岩神社」の絶景177477867_3885160824899935_6828716692452076742_n

そこには本当に「御岩様」がおりました!(笑)

 

かびれ神宮から30分弱で山頂に到着。御岩神社の名前の通り巨大な御岩があります。

177012824_3882726728476678_7932141396402235120_n

御岩神社は終始清浄な空気に包まれ、歩いているだけでとても清々しい気持ちになります。

 

 

 

達成感を味わうのもつかの間…

頂上に登ったあとすぐに「ゴロゴロ~」と雷が鳴りだし、怪しい雲行きに変りはじめました。

(※山の天気は変わりやすい…汗)

 

この日の降水確率は50%、気にしていた雨がポツポツと降りはじめ、山道で雨が降ったら、道がぬかるんでしまい危ないので、急いで下山することになりました。

 

175516280_3885160821566602_6330878597607358409_n

 

 

 

傾斜の激しい山道は登るのも大変ですが、下るのも大変、、、、汗だくになりながらなんとか小走りぎみに降りてようやく下山。

 

 

 

そして、最後の鳥居をくぐった瞬間にまた「ゴロゴロ」と大きな雷の音、しばらくするとポツポツの雨がザーと一気気に激しい雨が降り始め、、、

 

 

 

わぁ~危機一髪!

 

さっそく「運がいい」♪

 

帰りにおみくじを引いたら、「大吉」でした!嬉しい(^^)

 

178140128_3882830245132993_4241636475458668514_n

 

 

御岩神社いかがでしたでしょうか。

御岩神社は、この国常立尊の「厳格・純粋」のパワーと、霊山・御岩山の強い生気パワーにあふれた、生気と直観力・霊性アップのパワースポットです。

 

 

178720145_3884765091606175_2341941764029733914_n

 

 

 

大自然のエネルギーと神々しい光の波動を全身で浴びることのできる最高なこの場所はコロナ収束を願うだけでなく、「病原菌を寄せ付けない体ずくり」にも特効薬になるのではと思っています。

 

 

 

気分転換、リフレッシュにもなりますのでぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか☆

 

午前中の早い時間に参拝と登山を開始すれば、午後一には戻って来られます。(※山頂まで往復で2時間くらい)

 
 
とてもとても素敵な神社、御山でした。本当に清しい場所です。
みなさまも是非行ってみてください。
 
【御岩神社】〒311-0402 茨城県日立市入四間町752▶http://www.oiwajinja.jp/

 

最後までご覧いただき有難うございました。

 

 

================

~内側の美しさから豊かな人生へ~
自然治癒力を呼び覚まし、
いつまでも健康で美しく…。
目黒区美容鍼灸/柿の木坂Shemoaシェモア

===================

 

戻る

Blog

Shemoa

〒152-0022
東京都目黒区柿の木坂
1-4-3-102

完全予約制
TEL: 03-6421-1284
※施術中は自動音声にて
対応いたします
ご予約はこちら

エステバイキング 全30種受け放題

燃焼系痩身エステで魅惑の美ラインへ